しのづかきくの*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

膝より下にあるツボ 「築賓(ちくひん)」

こんにちは!ツボたんです。

 

 

さて今日ご紹介するのは、「築賓(ちくひん)」というツボです。今日もお灸をしているところを写真にとって加えております。使っているお灸はせんねん灸のaromaという香りがついたお灸で、煙は出ますがそれほど気にならないと思います。

 

 

「築賓(ちくひん)」は以前ご紹介した湧泉太谿などと同じ「腎経(じんけい)」というツボの道に属しています。下半身の血のめぐりを良くし、腰痛がある方はここに反応が見えやすいです。また、ツボの道がお尻までつながっているので、冷える方、腰痛がある方、痔にお悩みの方にもオススメします!

 

 

場所は、アキレス腱の前側を指でなぞっていき、自然にとまるところです。ふくらはぎの筋肉(腓腹筋/ひふくきん)とアキレス腱の変わり目のあたりです。

 

 

 

イラストバージョン 「築賓(ちくひん)」

 

 

 

 

生足バージョン 「築賓(ちくひん)」

 

お見苦しい生足ですがどうぞお許し下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

それではこれにて失礼します!
 
 
 
 
 
☆2016/11/7 オープン!Kamikeはりきゅう院のホームページです、良かったら見て下さい。よろしくお願いします!http://kamikeharikyuin.jimdo.com/