簡単つぼ押しで元気になるブログ

冷え・肩こり・腰痛などつらい症状に

ツボたんからのお願い

 

 
 
こんにちは!
 
もうご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、念のため、安全に「ツボ押し」、「おうちでお灸」を楽しんでいただくために、はじめにお読みいただきたいことを書いていきます。
 
 
 
 
1.ツボ押しの際は、押しすぎて翌日もみ返しのような状態にならないようご注意下さい
 
力具合は気持ちいいぐらいにとどめておきましょう。押す回数は場合にもよりますが4、5回程度にしてください。押せば押すほど効果が出る、というものではありません。
 
 
 
2.本やネットでのツボの位置と、ご自身のツボの位置が違う?と感じる時について
 
ツボの位置は体調で少し変化します、必ずしもいつも同じ場所ではありませんので本やネットの通りでなくても大丈夫です。その場合は、ご自身のお体で反応があるところ(押すと痛い、冷えている、へこんでいる、など)を優先してツボ押しをしてください。
 
 
 
3.お灸は、入浴前後、お酒を飲んだ時、熱がある時はさけるようにしてください
 
また、疲れすぎてお灸の途中で寝てしまいそうな時もさけてください。
 
 
 
4.お灸に火をつける時は、ライターによるヤケドにご注意ください
 
終わったお灸は水に浸すなどして火の元には十分お気をつけください。
 
 
 
 
 
それでは、楽しい「ツボ押し」、「おうちお灸」ライフをお楽しみ下さい!