簡単つぼ押しで元気になるブログ

冷え・肩こり・腰痛などつらい症状に

肺経(LU)5 尺沢(しゃくたく)

おはようございます、今朝は地震で目が覚めました。津波警報が出されている地域もあり、5年前の震災の記憶が呼び起こされました。我が家でももう一度、非常持ち出し袋の中を確認しなければと思います。

 

 

 

 

 

昨日の気圧による頭痛へのツボ「内関(ないかん)」は、良く効いた人とその後も頭痛が続いたという人がいらっしゃったようです。影響を受け方には個人差があるので、ツボ押しで効かなければ早めに酔い止め薬を飲まれると良いと思います。

 

 

さて今日ご紹介するのは、「尺沢(しゃくたく)」というツボです。ここのところ風邪をひいたというお声を多く聞くようになりました。気温の変化に体がまだ追いついていなかったり、職場の空気が乾燥していたりするようです。第1には栄養と睡眠をとっていただくのが良いと思いますが、喉が痛かったり咳がでるときにはこのツボを試してもらえたら嬉しいです。

 

「尺沢(しゃくたく)」は肺経というツボの道に属しています。体の余分な熱や水分を外に出すツボと言われています。風邪を引いているときはたくさん汗をかくと良いとされていますが、体の作用をスムーズにするそうです。

 

 

 

場所は、腕を伸ばして肘のシワの親指側の1番端です。そのあたりを押して最も痛い所をさがしてください。

 

 

イラスト 「尺沢(しゃくたく)」

 

 

 

それではこれにて失礼します!
 
 
 
☆Kamikeはりきゅう院のホームページです、良かったら見て下さい。よろしくお願いします!http://kamikeharikyuin.jimdo.com/