しのづかきくの*お絵かきダイアリー*

旅・つぼ押し・日常についてイラスト多めでつづっています

三焦経(TE)15 天髎(てんりょう)

こんにちは、ツボたんです!

 

私は台所で家事をしたり、物を書いたりパソコン作業をしたりを続けるととても肩がこってきます。腕の重さは体重の6%と言われており、体重50kgの人だと3kgもあります。左右で6kg、この重さを体の前に伸ばした先で作業をするのは、とても大変ですよね!

 

そんな時、肩のツボ押しとストレッチをした後、使う道具(まな板や紙やキーボードなど)を自分の体にほうにうんと引き寄せ背筋をのばして、ふたたび作業をはじめるようにしています。夢中になっているとなかなか気づかないのですが…。

 

さて今日ご紹介するのは、そんな時に活躍している、「天髎(てんりょう)」というツボです。このツボは、三焦経という経絡(けいらく)=ツボの道に属しています。

 

場所は、肩甲骨の1番上の角から指1本ほど上がったところです。肩コリや食いしばりが強い方は、ここにしこりのようなものを感じるかもしれません。ここを、あたたまるぐらいを目安に押します。

 

さらに、指を体の後ろで組んで、上に持ち上げるストレッチを組み合わせると効果的ですので、ぜひお試しください!

 

イラスト 「天髎(てんりょう)」

 

f:id:ponzux:20180203183651p:plain

 

 

それではこれにて失礼します!