簡単つぼ押しで元気になるブログ

冷え・肩こり・腰痛などつらい症状に

膀胱経(BL)18 肝兪(かんゆ)

こんにちは!大変ごぶさたしております、ツボたん&シノヅカです、お元気ですか?

 
きびしい暑さが続きますが、夏バテしていませんか?食欲はありますか?
 
氷の入った飲み物やアイスは、口を通る時は気持ち良いのですが、お腹を冷やし負担をかけ、働きを鈍くさせてしまうので、ほどほどが良いと思います。
 
という私も、今は体のことを考えて我慢できますが、子供の頃は大のアイス好きで、1日に何本でも食べたいくらいでした。良くお腹はこわしていましたが、それより食べたい気持ちが強かったんだと思います。
 
 
さて今日ご紹介するのは、「肝兪(かんゆ)」というツボです。
 
順番上しばらく背中のツボが続く予定です。
場所は、
肩甲骨下(第7胸椎)から2つ下の、第9、10胸椎の間から指2本分外です。
 
とどこおった肝の気を動かし、肝臓に関する症状をやわらげてくれます。
 
おすすめは、
①寝る前に布団にあおむけになる
②手をグーにして背中のツボのあたりに入れる
③体の重みでツボ押しする
という方法です。簡単ですので、寝る前にもし思い出したらやってみてはいかがでしょうか?
 
 
1日働いて疲れた肝をいたわり、気持ちよく明日を迎えてください🙇‍♀️
 

 
{737DF02E-C3C8-40BF-AEF1-886A0AC0AC86}
 
 
 
池袋もサンシャイン60で購入したフレーバー緑茶です。
名前は「ハツコイ」。
店頭で試飲したところ、レモングラスの香りがさわやかで気に入りました。
お客様にも好評のようです。
 
それでは、明日も良い1日になりますように🌻

 

 
{607B550F-266A-4C0C-A7F3-94D6A45889A2}